2021-01-01から1年間の記事一覧

子離れについて

先日同僚がモヤモヤが止まらないと言う話。 小学生のころから野球を習わし現在の大学まで、それはそれはお金も時間も体力も気も使ってきました。 現在は地方の大学で寮生活、仕送りもしております。 お母さん(この同僚)はもちろん必死で働いています。 『息…

人間ドックに行ってきました

仕事場の人に誘われて、5年ぶりに人間ドックに行ってまいりました。 患者様には胃カメラをした方がいいと心の底から言っていました。わりと気軽に。 でも、私はしたことがなく、今回初めての試みでした。 時間が近づくにつれ、ドキドキしてきて、辞めたらよ…

冷蔵庫の大掃除

ゲッターズさんが言っていました。 10月、11月、12月で行った事は来年もそういう一年になると。 なので、綺麗な 家を保つためにまだ手をつけられなかった冷蔵庫の掃除をどうしてもしたかったんです。 気持ちだけ焦っていてなかなか手をつけることが出来ませ…

断捨離後の生活

断捨離後の生活。 ミニマリストではない。 まだ物は多い。 今日はダウンコートを買いました。 理由は今まで何年も着ていたコートを去年自分で洗った事で温かさが半減してしまったからです。 なので、一つ購入したので、一つ捨てるのが結束です。 なのになの…

好きなものに囲まれている幸せ

家でいてるだけで幸せ。 好きなものに囲まれて癒されている幸せ。 ポカポカと天気のいい日は日向ぼっこ。 以前は夫がせっかく作ってくれたウッドデッキもメンテ出来ず死んでしまった。 物にあふれて何もかも手をつけることができなくなってしまった。 物を減…

お部屋が綺麗といいな

断捨離後は元気が出たせいなのか、何か分からないけど、時間がどんどん増えてきてます。 時間にも余裕があり、心にも余裕があり、部屋のスペースにも余裕があり… 背中や腰も凝っているのでヨガでもしよう。 パランスボールも断捨離できずにリビングに転がり…

観葉植物が増えていく

悪い癖が出てきてしまっている。 暇さえあれば、国華園やらダイソーやら母親を連れて行ってしまっている。 そして、行くたびに増えてしまっている。 でももうそろそろ置く場所がないので、区切りをつけないといけません。 棚は置きたくないし。 お掃除ロボの…

末期がん患者様のお話

先日の出来事です。 40歳のお母さん。 病気が進んで歩けなくなっている状態。 いつも優しい旦那さんがお見舞いに来てくれていました。 緩和ケア病棟では、コロナ禍ではありますが、限られた時間面会が許されております。 ある日曜日、9歳のお兄ちゃんと5歳の…

観葉植物日向ぼっこ

休みの日や夜勤入りや明け、天気のいい日には観葉植物達の日向ぼっこ。 物が少ない我が家になってからは、観葉植物達もイキイキしています。 存在感が際立っています。 物が溢れていた時は観葉植物達は目立たず、世話も出来ず、愛情捧げず、埃だらけで決して…

断捨離して変わった事

子供が小さい頃物があふれていました。 ランドセルや制定カバン、時間割した教科書やオモチャ。脱ぎ捨てた服。 各テーブルの上には食べたあとのお菓子の袋や使い終わったティッシュなど、ゴミ箱化しておりました。 掃除機するには、それを全部片付けないとい…

断捨離後の生活

最近めっきりと寒くなってきました。 我が家にはこたつ台を万年ソファテーブルとして置いてありました。 そして冬になるとこたつ布団をセットしていました。 毎年家族6人がテレビの前のいい席を取り合い。 布団を引っ張り合うので、隙間ができて寒いし、こた…

断捨離中にウンベラータもイキイキと

我が家にあった観葉植物たちもみんな誇りをかぶって病んでいました。 でも、頑張って生きてくれていました。 断捨離中にシャワーをして、誇りを拭き取り、真夏に葉っぱを切り落として雨晒しで再生していました。まあ、ほったらかしですけどね。 そしたら、濃…

ウッドデッキも出来上がり

夫手作りのウッドデッキがノーメンテで朽ち果ててしまいました。 私の心と同様ウッドデッキも朽ち果てたまま時が過ぎていっていました。 断捨離を始めてから、どんどん体も元気になってきて、私の心が上がっていくと、ウッドデッキも綺麗にしたくなりました…

和室の断捨離

久しぶりの投稿です。 とうとう和室の断捨離を実行いたしました。 まあまあの工事になってしまいました。 元々棚があったところをウォークインクローゼットにしました。 和室部分がなくなったら一気に解放。 すっきり爽快。 空気の流れもとてもいい。 最高な…

断捨離〜遊戯王カード〜

KOHRI嫁です。 カードやフィギュアに強そうな買い取り業者をネットで探して、買取コレクターさんに決めました。 決めては、LINEでやりとりがしやすい事、送料無料や払い戻しがないところなど。 連絡のやり取りもスムーズで、着払いのやり方も分かりやすく記…

KOHRI嫁です。 ルンバ1号も2号も大活躍しています。 (しかもルンバではない) こんな日が来るなんて。 床に何もない日が来るなんて。 埃を避けて通ってきたあの頃からこんな日が来るなんて。 埃のない家に、鼻炎の次男が帰ってきたら鼻が出ないかなぁ。 でも…

断捨離 ルンバ購入

KOHRI嫁です, 今日も断捨離頑張りましたよー。 断捨離の開始あたり、寝室と押し入れもかなり捨てたはずでしたが、さらに今日は9袋出しました。 クローゼットと、押し入れを見直しました。 今までは夏になると布団が押し入れに入らず、寝室に出しっぱなし。 …

断捨離〜ピアノ編〜

KOHRI嫁です, 40年前のピアノをとうとう断捨離しました。 貧乏ながらも私のために両親が一生懸命買ってくれたピアノ。 子供達にも小さい頃から習わせました。 残念ながら、あまり続きませんでしたが。 しかし、大切に使えたんじゃないかなぁと思っています。…

オリーブも断捨離

KOHRI嫁です。 人気のあるオリーブの木。 シンボルツリーにされる方も多いと思います。 しかし、剪定を誤ると15年後大木に。 しかも、はとが巣を作ったり、 10センチ越えの直径1センチはありそうな青虫が何匹もそた育ち、 しかも、その青虫は大きくなるとと…

15年後のウッドデッキはこうなります

KOHRI嫁です。 私の心と同じように朽ち果ててしまったウッドデッキ。 夫が素人ながら私のために作ってくれたお気に入りのウッドデッキ。 あの頃は花をいじるのが楽しかったなぁ。 心もウキウキ。 家にいてるのが楽しかった。 Twitterでフォローをしてくださ…

断捨離 買取王子8988円

KOHRI嫁です。 15日に二箱送りましたゲーム機本体やソフト、CD、漫画などの査定が出ました。 amazonだと9258円、銀行振り込みだと8988円。 私はまたいらないものを買わないようにamazonではなく、銀行振り込みにしてもらいました。 なんだか嬉しい〜。 これ…

断捨離 リサイクルショップ編

KOHRI嫁です。 50歳になると写真を撮るのも忘れます。 昨日はゴミ袋2袋弱という感じで、捨てれない事にちょっと落ち込んでいました。 今日ゴミの日で、玄関のクローゼットと階段下の収納部分をゴミ収集車が来るまでに慌ててゴミ袋にGO。 計5袋出ました。 と…

断捨離 思い出編

KOHRI嫁です。 まず、全く見たことがないと言っても過言ではないビデオやDVDの処分を考えておりました。 全く見たこともないし、興味のないものたくさんあると思っていたので(夫の趣味のDVDとか笑)、バンバンゴミ袋に入れるはずでした。 だがしかし、 子供達…

断捨離 〜漫画、ゲーム類編〜からの思い出に踏み込んでしまった

KOHRI嫁です。 三連休の2日目です。 医療従事者にてコロナの予防接種を二回目摂取した次の日が一昨日。 しかも夜勤明け。 発熱と倦怠感が二回目はキツいと聞いていたので、予防的に薬は飲んでいたものの、37.7度の発熱とインフルエンザ並みの倦怠感。 すごく…

断捨離 参考書編

大学受験用の参考書類 河合塾のテキスト 中学受験用の能開センターのテキスト 今回3人分の参考書類を断捨離。 大学受験の2人は去年の入学なので一年遅れ。 中学受験用のテキストは今年のもの。 ネットで検索して、3月キャンペーン中のブックスドリーム学参プ…

断捨離 粗大ゴミ

今回は、 以前にソファを新調したのですが、古いソファを引き取ってもらうのに3000円かかるとのことで、いずれ粗大ゴミで出そうと思いつつそのままになっていて、3人掛けのソファが2台。 これもまた家の中ぎ狭く片付かない原因でもありました。 一人暮らしか…

断捨離の最中に…

息子が無事大学卒業。 ほっとしたのも束の間。 お引越し。 2トントラックにいっぱい。 息子と共に我が家に帰ってきました。 今必死で仕分けしております。 やってもやっても片付かない。 足の踏み場がない。 やっぱり増築せなあかんのちゃうのー。 はあー、…

断捨離第四弾になかなか進めず。でもブログのメリットが見えました。

KOHRI嫁です。 2連休がないとだめだー。 断捨離できないー。 次は本とCDを考えているんですけども、大学受験の参考書が多すぎる。 たくさんまとめて断捨離したい人は、ネットでまとめて買い取りする方がいいとか、いろんな人が言っておりますが、参考書は高…

認知症の父の話

父は早速デイサービスに通い始めました。 とりあえず週2回。 脳神経外科クリニックで処方していただいているてんかんのお薬のお陰で気を失うことがなくなりました。 認知症を遅らせる薬は、まあよくわかりませんが、そんなものでしょう。 家ではトイレしか歩…

断捨離第三弾 〜2階の押し入れ〜

KOHRI嫁です。 今までなら1日の休みだと、もちろん寝たきりでした。 最近の私は、夫を誘って夜のウォーキングも続けているし、洗面所が綺麗になっただけで、トイレまで毎日アルコールをシュッシュしてサササっと拭くだけの掃除も毎日続けています。 今までの…