断捨離中にウンベラータもイキイキと

f:id:KOHRI:20211127200344j:plainf:id:KOHRI:20211127200327j:plainf:id:KOHRI:20211127200242j:plainf:id:KOHRI:20211127200209j:plain

我が家にあった観葉植物たちもみんな誇りをかぶって病んでいました。

でも、頑張って生きてくれていました。

断捨離中にシャワーをして、誇りを拭き取り、真夏に葉っぱを切り落として雨晒しで再生していました。まあ、ほったらかしですけどね。

そしたら、濃い緑色の葉っぱがわんさか出てきました。

それからは、家の中で、葉水をし、カーテン越しの明るい場所に移動したり、とても大事に育てています。

それができるのも、家に物が少なく、物たちのの住所がある事で、家族もちゃんと物の住所に戻してくれる。

片付けをしなくていい。

いつも綺麗で気持ちが上がっている。

植物のお世話もできる。

何もかも上手く回っているような気がします。

片付いている家は本当に気持ちいい。

ストレスフルから癒しの場所になりました。