断捨離 思い出編

f:id:KOHRI:20210415200823j:plainf:id:KOHRI:20210415200844j:plain

f:id:KOHRI:20210415201026j:plain

KOHRI嫁です。

まず、全く見たことがないと言っても過言ではないビデオやDVDの処分を考えておりました。

全く見たこともないし、興味のないものたくさんあると思っていたので(夫の趣味のDVDとか笑)、バンバンゴミ袋に入れるはずでした。

だがしかし、

子供達の保育所時代のビデオが出てきたではありませんか。

しかもビデオです。

捨てる方がいい?捨てない方がいい?

見ないよね。

でも、デッキもあるんです。

多分つぶれていないはず。

テレビに繋げていないから見れないけど、

見ろうと思えば見れるはず。

今後ビデオを見るんだったら、デッキを置いておかないといけないし、邪魔だし、どーすればいいんだー。

考え出すと止まらない。

まぁたしかに一度も見たことがない。

今後も見ないと思う。

子供達も見ようとはしない。

断捨離の先輩たちはもちろん、ミニマリストさん達も捨てなさいと言うはず。

それか、カメラ屋さんにいってDVDにしてもらいなさいとも言うでしょう。

分かってますとも。

分かってます。

そんなのめんどくさいし、時間もかかる。

あー、考えれば考えるほど、底なし沼に入っていく。

子育ては私の全てだったし。

やっぱり。大切なもの。

ということで、

とっても時間がかかってしまいましたが、

置いておく事に決定。

と共に、ビデオデッキも屋根裏部屋に放り込む事にします。

また今度。

すぐじゃないんかーい。笑

そして、目に入ってしまった。

横の棚の写真達。

もちろん、見てしまいますよねぇ。

小さい頃の子供達。

可愛すぎるー。

私も夫もジィジやバァバもみんな若い。

気づけば思い出に浸ってしまいました。

写真達は二階にもどっさりあるので、その子達の元へ

お引越しします。

それとともに、お母さん大好きと書いてくれてるお手紙や、作文、お習字まで置いてあったので、その子達もお二階にGO。

卒業証書や賞状、トロフィーも全部まとめて置いておくことに決めました。

捨てる事ばかり考えると、しんどくなりすぎました。

子供達が頑張った証をまだもう少し置いておこう。

二階とリビング往復していたら、途中に気になったのが、廊下のクローゼット。

アウターや、夏服まで、2段にたっぷりつられていて、溢れた服達がまだ床にも落ちている状態。

ほとんど、捨てる事なく二階のクローゼットにGO。

あー、全然断捨離できてないー。

二階のクローゼットパンパンになってしまったー。

ダメなやつだなぁ。

もうちょっと減らさないと。

もう寝る時間が迫ってきましたが、まだ二階にGOできていません。

ていうか、二階にいくものは、きっといらないものですよねぇ。きっと。

でも、いいや。(開き直り笑)

自分のペースで、自分なりのやり方で。

ただ、何年かに一回の断捨離はやめよう。

毎日は無理だけど、週一回でもいいから、ちょっとずつ断捨離を目標にします。

とりあえず明日もがんばりまーす。