断捨離第四弾になかなか進めず。でもブログのメリットが見えました。

KOHRI嫁です。

 

2連休がないとだめだー。

断捨離できないー。

 

次は本とCDを考えているんですけども、大学受験の参考書が多すぎる。

たくさんまとめて断捨離したい人は、ネットでまとめて買い取りする方がいいとか、いろんな人が言っておりますが、参考書は高く売れると子供が言うし。

でも自分たちではしないし。

高く売れるなら高く売りたいし。

でも、メルカリはめんどくさがりで、時間にしばりのある私にはハードルが上がるし。

両学長などのユーチューバー先生たちの動画を見ていると、メルカリも副職の第一歩かなあとも思いますし。

頭を抱えております。

 

でも、まあいっかあ。

断捨離できているだけでも大儲け。

こんな世の中で働かせていただいてるだけでも大儲け。

あれもこれも贅沢に思ってはだめですね。

自分のできる範囲で、欲張らず、やっていこう。

そして一日の休みは充電期間として、また連休にがんばればいい。

焦らない。頑張りすぎない。

 

文章にすると、自分に言い聞かせることが出来ます。

ぐちゃぐちゃになった頭の中が少し整理できます。

これだけでもブログを始めた意味がありました。

 

ぐちゃぐちゃになっていること、実はまだあります。

家の中が物でいっぱい。そんな中、大学4回生の長男が家に帰ってきます。

また物が増えるのと、でかい身体が増える。

とっても嬉しいのですが、部屋が足りない、リビングがパンパンになる。

 

引っ越しはできないし増築しかない。

増築はお金もかかるし、じゃあガーデンルームを作ろうか。

そんなことばかり考えております。

 

断捨離によって、生活が整うとか、お金が貯まるとか、いろんなメリットがあるとの情報は山とあります。

そりゃそうだなあとも思っております。

でも繋がっていなかった。

増築すると、かなりのお金がかかります。

断捨離すると、もしかして、収納も増え、リビングも広くなり、増築などのいらないお金を使わずにすむかもしれない。

そう繋がりかけてきました。

これも今、文章に表し、繋がってきたことです。

もう一回言わせていただきます。ブログは最高だ!

 

やっぱり、まずは断捨離から。

危うく増築するところだったとならないように。

断捨離しても尚、増築やガーデンルームなど家の暮らしが楽しくなるようにやっぱりやりたいなあと思うのなら、やったらいいしね。

老後の貯蓄に負担にならないように、気を付けて。

 

お陰様で、今は辞めたい気持ちもそんなになく、働かせていただいております。

今は踏ん張っていて良かったかなあと思っております。

それはどうしてかと分析してみますと、

1、違うところで働いても、なにかしらストレスはある

2、辞める、再就職する、の肯定にかなりの労力がいる(50歳では半端なく大変)

3、職業上、感謝されることで喜びを感じている

4、辞めたら老後の心配の拡大、授業料の心配拡大、精神的負担の増大

また、いつどうしようもなくしんどくなることがあるかもわからないので、無理せず(仕事では無理せざるをえません)やって行こうと思います。

老後や贅沢ではなく生活に少しのうるおいができるように働いていきたいと思います。