断捨離後の生活

f:id:KOHRI:20211129212444j:plain

最近めっきりと寒くなってきました。

我が家にはこたつ台を万年ソファテーブルとして置いてありました。

そして冬になるとこたつ布団をセットしていました。

毎年家族6人がテレビの前のいい席を取り合い。

布団を引っ張り合うので、隙間ができて寒いし、こたつは歪みたい放題。

おまけにこたつの上はみかんの皮やら、爪切りやら耳かきやら、本やら、ティッシュやら、あらゆるものが散乱。

『爪切りどこー。』『耳かきどこー。』といつも誰かが、何かを探してる。

いつも定位置に欲しい物がない。

いつもいつもイライラしてました。

なので、こたつは封印しました。

実は断捨離出来ずクローゼットにしまっています。

なので今は、

物を置く場所を作らないようにしました。

でも、

物の住所を決めることと、物が極端に減ったので、余裕で住所に戻れる。

欲しい物は、必ずそこにあるので、探すこともありません。

イライラなんて、全くなくなりました。

片付いている家でウキウキがとまりません。

家にいてるだけで楽しい日々。

色んなことに感謝をする気持ちまで出てきました。

感謝ができるって実はそれが一番幸せなことなんだなぁとつくづく感じている日々を送っております。