観葉植物日向ぼっこ

f:id:KOHRI:20211203214826j:plain

休みの日や夜勤入りや明け、天気のいい日には観葉植物達の日向ぼっこ。

物が少ない我が家になってからは、観葉植物達もイキイキしています。

存在感が際立っています。

物が溢れていた時は観葉植物達は目立たず、世話も出来ず、愛情捧げず、埃だらけで決して可愛くはありませんでした。

ところが、今は時間に心に余裕があり、今までと比べたらとても優雅?な日々。

植物達の世話ができて、温かい日差しが差してくると、日向ぼっこをさせてあげたくなります。

そして、最近インスタで知った葉水などして、楽しんでいます。

今までは片付けないといけない支配感、それを避けてしまう情けなさ、それが出来ない自己嫌悪。

家が整ってる=心が整ってる

断捨離は本当に自分にも自信となり、こんなに楽しい未来がくるとは思ってもいませんでした。

家が整うことの素晴らしさは伝えたい気持ちもありますが、それができなくて自分を責めてしまうとこも分かっているので、焦ることも良くないと思います。

自分のペースで焦らず、いつか出来ることを想像さえしていればいつかきっと出来ると思います。