2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロガーまでの道のり①50代の壁

KOHRI嫁です。 50代となると、体力の低下、気力の低下、記憶力の低下は私だけではないようです。 それでもみなさんは力を振り絞って頑張っているのでしょうか。 個人差はかなりあると思いますが、 その個人差を、人と比べ、 どうせ私なんか、おちこぼれ… ど…

Amazon fire TV

KOHRI夫です 我が家のTVも一丁前にYouTubeとやらを見れるようになりました。 電化製品は世間から遅れているようで、4Kとか目新しい物が一切ついておりません。 しかし今週末、長男のアメフトの試合がコロナの影響で無観客になり、YouTubeでの配信となったこ…

認知症進行していく父の話

KOHRI嫁です。 私の父は82才です。 2年前に意識消失して入院、そして全身の検査をしてもらいました。 しかし、特に原因は分からず。 その時に肝臓に影があると言われ、直接肝臓に針を刺す肝生検という検査をしましたが、がんという結果は出ませんでした。 こ…

虫退治

KOHRI夫です。 去年、白菜とキャベツとブロッコリーを虫と格闘しながら育てた。 なんとか形にはなりましたが、一度キャベツが全滅、植え直して農薬をかけたという教訓から今年は最初から農薬を撒き安心していた。 先週末、大丈夫なはずの野菜たちの葉が若干…

資産運用すべきだよねえ。

実は、某銀行員さんに勧められ、NISAを運用しています。 しかしだしかし、 最近YouTubeを見はじめ出した私ですが、銀行員さんに勧められたものは危険だとおっしゃっておられるユーチューバーさんたちが何人かいらっしゃったのを拝見しました。 何も勉強しな…

末期がん患者様の言葉から

KOHRI嫁です。 仕事柄がん患者様とお話する機会が多くあります。 がんを患うと、身体的・精神的・スピリチュアル的・社会的な苦痛を生じます。 本人もご家族も様々な心情の変化の中過ごされています。 私たち看護師は身体的ケアのみならず、スピリチュアル・…

もしかしてコロナ鬱か?

KOHRI嫁です。 看護師の仕事は、やりがいや喜びが多くある半面ストレスも多い職業です。 多くの看護師は夜勤明けのモーニングやランチで何時間もしゃべり続け、もうしゃべりが止まんなーい状態。 旅行や好きなアーティストの追っかけをやっている人も多いで…

日曜日の過ごし方

KOHRI夫です。 日曜日することがない。というかやたら寂しい。何もする事がないわけでもなく、今まで日曜日何をしていたか考えて見ると忙しく何かしていた。本日、本当ならば次男のアメフトの試合応援だったはずが、コロナの影響で無観客になり家でのライブ…

訪問看護の研修を受けて思ったこと

KOHRI嫁です。 子供が4人いると子育て期間がなかなか長いですね。 末っ子愛娘が高校を卒業するころどんな気持ちになるんだろう。 多分、やれやれとさみしさが混合して複雑化しているんだろうなあ。 子育てが長い分、子育てが終わるまでに親の介護が同時進行…

ブログをはじめようとした理由

KOURI嫁です。 初めまして。 まずは自己紹介からさせていただきます。 年齢は50歳。夫と子供4人。 50歳といいますと、人生100年時代では、折り返し地点となりますでしょうか。そう思うと、老後の蓄え2000万円っていうのは考えてしまいますよね。 突然2000万…

主夫

KOHRI夫です 我が家は6人家族です。 嫁さんと四人の子供がいます。 子供二人が下宿、二人が自宅です。 自宅の二人も忙しく近頃、嫁さんと二人になる事も多くなりました。 今までは大皿飯を何皿も作っていましたが、二人分となると、減らしてはいるもののま…

はじめまして!

はじめまして!KOHRI夫です。 今日からブログをはじめるKOHRIです。 読み方はこうりです。 よろしくお願いします。 八月に人生の折り返しを迎えて 何かしてみようと、、、、 50の手習いといいますか、新しいことが出来たらと ブログをやってみようと思いた…