2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子離れについて

先日同僚がモヤモヤが止まらないと言う話。 小学生のころから野球を習わし現在の大学まで、それはそれはお金も時間も体力も気も使ってきました。 現在は地方の大学で寮生活、仕送りもしております。 お母さん(この同僚)はもちろん必死で働いています。 『息…

人間ドックに行ってきました

仕事場の人に誘われて、5年ぶりに人間ドックに行ってまいりました。 患者様には胃カメラをした方がいいと心の底から言っていました。わりと気軽に。 でも、私はしたことがなく、今回初めての試みでした。 時間が近づくにつれ、ドキドキしてきて、辞めたらよ…

冷蔵庫の大掃除

ゲッターズさんが言っていました。 10月、11月、12月で行った事は来年もそういう一年になると。 なので、綺麗な 家を保つためにまだ手をつけられなかった冷蔵庫の掃除をどうしてもしたかったんです。 気持ちだけ焦っていてなかなか手をつけることが出来ませ…

断捨離後の生活

断捨離後の生活。 ミニマリストではない。 まだ物は多い。 今日はダウンコートを買いました。 理由は今まで何年も着ていたコートを去年自分で洗った事で温かさが半減してしまったからです。 なので、一つ購入したので、一つ捨てるのが結束です。 なのになの…

好きなものに囲まれている幸せ

家でいてるだけで幸せ。 好きなものに囲まれて癒されている幸せ。 ポカポカと天気のいい日は日向ぼっこ。 以前は夫がせっかく作ってくれたウッドデッキもメンテ出来ず死んでしまった。 物にあふれて何もかも手をつけることができなくなってしまった。 物を減…

お部屋が綺麗といいな

断捨離後は元気が出たせいなのか、何か分からないけど、時間がどんどん増えてきてます。 時間にも余裕があり、心にも余裕があり、部屋のスペースにも余裕があり… 背中や腰も凝っているのでヨガでもしよう。 パランスボールも断捨離できずにリビングに転がり…

観葉植物が増えていく

悪い癖が出てきてしまっている。 暇さえあれば、国華園やらダイソーやら母親を連れて行ってしまっている。 そして、行くたびに増えてしまっている。 でももうそろそろ置く場所がないので、区切りをつけないといけません。 棚は置きたくないし。 お掃除ロボの…

末期がん患者様のお話

先日の出来事です。 40歳のお母さん。 病気が進んで歩けなくなっている状態。 いつも優しい旦那さんがお見舞いに来てくれていました。 緩和ケア病棟では、コロナ禍ではありますが、限られた時間面会が許されております。 ある日曜日、9歳のお兄ちゃんと5歳の…

観葉植物日向ぼっこ

休みの日や夜勤入りや明け、天気のいい日には観葉植物達の日向ぼっこ。 物が少ない我が家になってからは、観葉植物達もイキイキしています。 存在感が際立っています。 物が溢れていた時は観葉植物達は目立たず、世話も出来ず、愛情捧げず、埃だらけで決して…

断捨離して変わった事

子供が小さい頃物があふれていました。 ランドセルや制定カバン、時間割した教科書やオモチャ。脱ぎ捨てた服。 各テーブルの上には食べたあとのお菓子の袋や使い終わったティッシュなど、ゴミ箱化しておりました。 掃除機するには、それを全部片付けないとい…