もしかしてコロナ鬱か?

KOHRI嫁です。

看護師の仕事は、やりがいや喜びが多くある半面ストレスも多い職業です。

多くの看護師は夜勤明けのモーニングやランチで何時間もしゃべり続け、もうしゃべりが止まんなーい状態。

旅行や好きなアーティストの追っかけをやっている人も多いですね。

そうやってストレス解消していたんでしょうね。

 

コロナ渦では、家族以外の会食禁、旅行も禁。

自分たちも、もし患者様にうつしてしまうと…と考えると自ずと何処にも行けない心情となります。

 

そんな中、相変わらずモヤモヤウジウジしている日々が続いています。

今日は同僚と少し話する機会がありまして、私と同じようなことを言ってました。

それも一人や二人ではない。

 

仕事がしんどい。

辞めたいけど辞めれない。

どうせ続けるんだったら、楽しく仕事がしたい。

家に帰ると寝たきり。掃除なんかできない。

ちゃんと主婦なんてできない。

旅行や愚痴会ができない中、そんな気力もなくなってまった。

コロナ鬱?

でも私だけ辛いんじゃない。

なんなら、わたしよりも辛い人もいる。

 

同じ気持ちの人はたくさんいました。

気持ちが分かりあえるっていうのは心強いですよね。

 

そして、そんな病んでる人たちが私も含め口を揃えて言うのは、食欲だけは減らないよねえ。

やっぱりコロナ鬱ではないか。

食べられなくなるって本当に本当にしんどいんですよね。

愚痴を言い合うことや現実逃避って本当に必要なんだなあって、改めて感じました。

コロナが早く収束して元の世界に戻りますように。