ブロガーまでの道のり①50代の壁

KOHRI嫁です。

50代となると、体力の低下、気力の低下、記憶力の低下は私だけではないようです。

それでもみなさんは力を振り絞って頑張っているのでしょうか。

個人差はかなりあると思いますが、

その個人差を、人と比べ、

どうせ私なんか、おちこぼれ…

どうせ私なんか、何もいいところがない…

なんて、自分を責めてはいけません。

そうです。私もすぐに人と比べてしまいます。

人と比べることをやめたとしても、50歳って本当に落ちていってますね。

30代に比べ40代。40代に比べ50代。と10年ごとに楽しかった事が楽しくなくなってしまったり、出来ていたことが出来なくなってしまいます。

例えば、昔は楽しかったジェットコースターでも、今はやたら怖いし酔ってしまって、2〜3時間下手ばってしまうなど笑

昔は簡単だったことが今ではびっくりするぐらい頭に入ってきません。特にカタカナはもう無理ですね笑

でも、悪いところは目立ってしまうけど、よく考えると成長してることもあります。

例えば、性格が穏和になったとか、人の気持ちが分かるようになったとか、聞き上手になったとか…

あまり出てこないけど少しは成長してるんじゃないでしょうか。

新しい挑戦になかなか踏み込めない。

その原因はなんでしょう。

まずはお給料ですよ。やっぱり。

私にはまだまだ現役の学生がいます。

・子供達に不安にさせてたり迷惑をかけてはいけない。

・このまま続けると、十分卒業させることができる。

このまま続けることは妥当ですよね。

仕事を辞めたいなんてただのわがままでしょうと思ってしまいます。

マナブさんや、イケハヤさんなどのYouTubeを見ていると、それを見るだけで簡単に始めることができるように情報提供してくれているので、自分でも出来そうな気になれます。

しかし、

いちいち言葉がわからない。

調べてもすぐに忘れる。

やっていけばきっと分かるようになるんでしょうけどね。

なんせ、臆病です。

辞めてしまうと今以上のストレスがかかってしまう可能性もあります。

私の大切な子供達4人の人生がかかってるものですから、すぐに踏み込めないのは普通ですかね。

結論

・抱えているものが多い

・体力気力記憶力に打ち勝たなくてはならない

とにかく夢は諦めないようにし、コツコツ行こうと改めて感じました。