断捨離や収納改善に向けて

KOHRI嫁です。

 

論文の提出が終了し、開放感芽生え初めて来ました。

しかし、潜り生活が長かったので、どう過ごしていいか若干わからない感じ・・・

 

でも、どこにも行けない昨今では、家で快適に暮らしたい。

体力の低下、気力の低下で掃除ができなくなってしまい、家がもので溢れかえっているて誇りも舞っています(涙)。(しかし、最近は夫が掃除機をしてくれてます。ありがとう( ;∀;))

 

まずは断捨離をしないと掃除はできないと思い込んでいる私がいます。

断捨離や収納の改善はYouTubeやインスタで勉強をしているので妄想はできているのですが、あまりにも壮大計画にてやる前から撃沈しています。

そうです。KOURI夫のように少しずつ、少しずつをまねなければいけません。

とりあえず、

下着類が行方不明になってしまう溢れかえった洗面所の収納棚からはじめようかなあ。

多分、ゴムが伸びまくった靴下やパンツがたくさん入っていると思います。

リビングは、

先日、次男の彼女が初めて家に遊びにくるということで、次男が頑張って片付けをしてくれました。多分、長女と次女の服で溢れかえっていたのが一番の原因。

その服たちは、ただただ2階に移動しただけですけどね。リビングは片付きました。

あっという間にその服たちはまたリビングにやってくると思います。

収納以上の服は捨てないといけないのは分かってはおります。

それが簡単にできれば汚部屋は存在しません。

1年着なかった服は捨てましょうと、ミニマリストたちは言いますが、私にはハードルが高すぎます。

まずは、破れた服は捨てましょう。ゴムが伸びていたら捨てましょう。

10年着なかった服は捨てましょう。から始めようと思います。

それでスイッチが入ればこっちのもん。

後は気の向くままゴミ袋に放り込んでいくのみ。

 

さあ、少しずつやっていこう!

 

このずぼらな50歳が、汚部屋から美部屋に変身した様子を掲載できたらなあと思います。